Show Blog

ビジネスや日常生活で使える情報やノウハウを発信

【自己紹介】はじめましてShowheiと申します! 

はじめまして!Showhei(しょうへい)と申します。

私は企業で社内SEをやったり、Webデザイナー「Show Design」として活動したり、ブログを書いたり…IT・Web関係の仕事をメインに活動をしております。

私のこれまでの活動についてはこちらのポートフォリオをご覧ください!

 

「Show Design ポートフォリオ兼Webブログサイト」↓

shohei-yamazaki.com

 

今回、はてなブログを開設することになりました。

このブログのテーマは「言葉」。

例えば・・・
「普段良く使う言葉だけど実際はどういう意味?
「この言葉の使い方ってこれで合ってる
?」
「この言葉を上手く説明できない・・・。」
「この言葉聞いたことがない!」

という疑問や悩みを解決するブログです。

読者の皆さんのためになる様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

 

また、「Webに関する情報」に特化したブログの発信も行なっております。良ければ併せてご確認ください。

「Show Design ポートフォリオ兼Webブログサイト」↓

shohei-yamazaki.com

 

第一回のブログでは、私について自己紹介をさせていただきます。「私について」そして「このブログで伝えたいことについて」記載しますので、是非ご一読いただければ幸いです。

プロフィール

兵庫県在住。大学院卒。特技は資料作成とプレゼンテーション。趣味は旅行と読書。

大学院卒業後、ブラック企業で勤務。その後、転職して企業のメーカーにて、IT部門に所属。その際、某システムのプログラムを作成し、企業の業務改善に貢献。他者に貢献する喜びを体感したのがきっかけとなり、 HTML/CSSを習得。その後、本格的にプログラミングにも挑戦するが挫折。自分にWebの仕事は難しいのか、と思った時にWebデザインに出会う。その後、Webデザイナーとして稼ぎ始め、現在はWebデザイナー兼情報システムエンジニアとして活動中。

私がブログを始めた理由

Webデザイナーや情報システムエンジニアの仕事を行なっていて気づいた事があります。私は話したり教えることが得意じゃない。でも、話したり教えることは大好きなんだなって。じゃあ、自分が話したり教えることを一番上手くできそうな手段を考えたとき、それが「ブログ」でした。これは、私がWebの世界に入らなければ一生気づかなかったかもしれません。

そんな、これからもっと発展していくWebのことを沢山の人が知るべきだと思っています。まだ、Webのことをまったく知らない人やWebで稼ぎたい人に向けて、Webデザイナー兼情報システムエンジニアの私が「Web関連」のブログを書き始めました。

私が「言葉」について発信したい理由

Webの仕事をしているとき、会社で働いているとき、家族や友だちと話しているとき・・・言葉に詰まるときやどうしたら上手くいくのかな?と思うとき良くあります。

仕事ができる人や話すことが上手い人に共通するのは「どれだけ知っているか」。もちろん経験やスキルも重要なのですが、その根底にあるのは「知識」。

このブログを通して沢山の方に「言葉」を届けることができれば幸いです。

 

それでは、これからよろしくお願いいたします!

 

Showhei